指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

手をつなぐ。

小学校へは別に送って行かなくてもいいことになっているが、何となく心配なので早起きして送って行く。同じ思いの親御さんも多い。でも幼稚園のときみたいに手をつないで歩いて行くのではなく、ひとりで登校するのを少し後ろから見守りながら着いて行く格好になる。近々本当にひとりで通うようになるための練習といった趣きがあるからだ。考えてみると子供がこれまでひとりでどこかに行くということはなかった。先生であれ身内であれ必ず誰かが近くにいた。これからは学校に行くのも下校後友だちと遊びに行くのも自分ひとりでということになるだろう。そのためには少しはお金も持っていなければならず、ひとりで買い物ができなければならず、自転車にも乗れた方が便利だろうし、何よりどこからでもひとりで帰って来られなければならない。すごく広くて高度な場所に子供が立つ気がして、その姿を僕はまだうまくイメージすることができない。でもほどなくつないだ手を放すときがやって来る。