指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏休みの宿題。(その2)

普段の休日よりは早めに家を出て池袋の東急ハンズ田宮模型プラ板を買う。田宮模型!懐かしいーなー。戦車のプラモデルが流行ってキングタイガーとかパンサーとか主にドイツ軍の戦車のプラモをつくって塗装した上に汚れとか傷とかも再現して、外に持ち出してジオラマをつくって写真を撮ったりしたのは小学校の高学年の頃だった。あれって後のガンプラブームとつながってたのかなあ。年齢的にガンプラにはハマんなかったけど。大体ガンプラは田宮じゃないし。でも「重戦機エルガイム」というサンライズの作品に出てきた白い重戦機、あれはそのままエルガイムって名前だったかも知れないけど、フォルムがあんまり美しくて一機だけプラモデルを買ってつくった憶えがある。高校生の頃だ。その後ガンダムだっていろんな機種が出たし、マクロスとかエヴァとかあったけど、今でもあの白いエルガイムがいちばん美しいと思っている。ってもう誰も着いて来てないよね。
魂SPEC XS-10 エルガイムMk-1
とにかく昨日のコリント・ゲームにプラ板を設置し、合わせて打ち出し口の反対側に釘を二本打ち、間に輪ゴムを張ってビー玉がそれに当たって跳ね返るようにした。ビー玉の動きができるだけ複雑になるよう輪ゴムの張り方やプラ板の角度を調整して、一日で取れてしまった釘や割れてしまった板の一部を補修してとりあえず完成。

 追記 高校生の頃、と書いたけど、大学に入っていたみたいだ。放映期間によると。