指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

サイン会に行かなかった。

お名前を記すとそのお名前と「サイン会」の検索語で引っかかって、ここにいらっしゃる方があるので書かないけど、ある作家のサイン会が今日あったのに行かなかった。つい最近電子書籍系の会社をつくった方だと言えば、かなりの確率でおわかりいただけるんじゃないかと思う。理由は疲労と今日子供の授業参観があったからで、行こうと思えば時間的には間に合ったんだけど授業参観というのはあれはあれで疲れるもので、見終わるとすごい疲労を感じたのでやめにした。
小学生のパソコンの授業というのを初めて見た。富士通Windows XP機がクラス全員に行き渡るだけずらりと並んだコンピュータールームで、生徒たちは立ち上げからシャットダウンまでを一通り操作する。どうも独自のソフトウェアがスタートアップで立ち上がるようで、見たことの無いメニュー画面が現れる。インターネットというアイコンもあって、それを選ぶとYahooのキッズのページが表示され、各々が関心に従って調べ物をする。入力はスクリーンキーボードから一字一字マウスで選ぶ方式だが、かな入力でしかもキーボードは五十音順に並んでいるので子供たちにも操作しやすいようだ。動画が動かないのはわざとそういう風にセッティングしてあるためと思われた。
うちは三台ともXP機で、それより新しいOSを使ってたらやだなと思ったけど大丈夫だった。反面かなり古い機械かも知れなくてCPUのせいかメモリが少ないのか、読み込みにすごく時間がかかり、なんらかのエラーで止まってしまうものも少しだけど見受けられた。