指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

煙草に続いて。

思うところあって、断続的にほぼ三十年にわたって飲み続けて来た寝酒をやめた。まだ数日しか経っていず、とりあえず寝付きが大変に悪い。眠ってもすぐに目が覚めてしまう。あと、入浴後にやることがない。もちろん本を読んでもいいんだけど、また実際にそれしかないから読んでるんだけど、読むとまた寝付きの悪さを助長するような気がする。だからもう眠くて眠くてしょうがないというところまで読んでからベッドに入るんだけど、このベッドに入るという仕草でまた眠気が吹っ飛ぶ。始末に負えない。でも、おそらくもう何日かでなんとか普通に眠れるようになるんじゃないかと思う。短い禁酒ならたまにしたことがあって、そのときの経験によるとそうなる。体がひとしきり睡眠不足に音を上げた後に規則正しさがやって来る。はずなんだけど。