指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供が十歳になった。

今日で子供が十歳になった。最近家人とも話したんだけどもう十年すると成人してしまう。簡単にそうとも言い切れないだろうけど仮に成人を子育ての終わりと見なすと、もう半分まで来てしまったことになる。すると子育ての後にやって来る家人とふたりだけの時間が思いの外長いように思えてならない。こういう感じでいいんだろうか。どの親御さんもこういう思いをしているんだろうか。ちょっと不思議な気がしてならない。
午前中は池袋のリブロで子供の欲しかった本を買い(家人の両親からもらった図書カードを使った。)、ビックカメラ遊戯王バトルスピリッツのカードのパックを大人買いし(うちの両親が送ってくれたお金を遣った。)、ルミネのつばめグリルハンブルグステーキを食べた。トマトのサラダがおいしかった。子供が生のトマトが苦手なので、僕がふたつ食べた。
帰宅後子供は遊びに行き、家人は泳ぎに行っている。最近ふたりとも二千メートルずつ泳ぐそうだ。(追記、今家人が帰って来て、今日は2,500泳いだそうだ。)今日の締めの言葉は去年の今日とまるで同じ。
 バースデイケーキが買ってあり、さび抜きのお寿司も頼んである。明日から二学期が始まる。