指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

開店休業。

土曜日はまだひとこまも埋まってないので毎週塾で問い合わせの電話待ちをしている。今日は古い方のノートパソコンのデータの整理をしていた。失業から就活、開業とたくさんのデータが必要だった。ダウンロードして来た参考資料や一定の書式が必要な書類のひな形があるし、履歴書みたいに自分でつくったデータもある。不要なものは削除し、まだ使う可能性のあるものはまとめて残しておく。前職にいたときも定期的と言う訳でもないけどたまに自分のパソコンのデータは整理していた。僕はどちらかと言えばあまり几帳面に片づけとか掃除とかする方ではないんだけど、ハードディスクのデータだけは自分なりのルールに従って整理する習慣がある。よくデスクトップを埋め尽くさんばかりのショートカットを並べてる人がいるけど、個人的には見ててすごく気持ち悪い。使いづらそうというのももちろんあるんだけど、なんて言うかもっと生理的に受けつけない部分がある。でもそういう人に限って現実の机の上はとてもきれいに整頓されていたりする。不思議だ。僕なんか机の上は結構ぐちゃぐちゃだったけど、デスクトップのショートカットは多くて五個か六個くらいだった。
前にも書いたかも知れないけど塾ではインターネットができないし、読書を再開するにはまだちょっと心の余裕が足りないので、開店休業状態の暇つぶしには結構頭を悩ませている。とりあえず考えついたのが念入りに掃除することだ。塾はお店みたいなものなので掃除が好きではないと言ってもできるだけ居心地良く保つ必要がある。一応毎日拭き掃除と掃除機をかけることは欠かしてないけど、土曜日は机も椅子もすべて部屋の片方に寄せてから空いたスペースに掃除機をかけ、次にすべてを部屋の反対側に寄せ直して空いたスペースに掃除機をかける。机の上やプリンターやデスクスタンドも念入りに拭き掃除する。本棚の上やエアコン、ホワイトボードなんかも同様だ。回転椅子のキャスターの部分や足にも雑巾をかける。
夕方になると家人と子供がやって来る。子供は学校の宿題などをやり家人は今、最近始めた消しゴムはんこづくりをやっている。塾の名前を彫ってくれるそうだ。図書館でそれ専用の図案の本まで借りて来ている。材料や道具は経費で買ってるのでがんばって欲しい。
だいぶ気をつけて来たけど結局子供が眼鏡をかけることになった。かわいそうだけど仕方ない。明日買いに行くことになっている。似合うのがあればいいけど。