指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供が眼鏡をかける。

ラクーアZoffで子供の眼鏡を選ぶ。家人がクラスメイトのお母さんたちに尋ねたところによるとすぐに無くしたり壊したりするしサイズも一年くらいで変わるのであまり高価なものは買わないのだそうだ。それで勧められたのがZoffとかJINSとかだった。黒縁のオーソドックスなものが一番似合うのでそれにした。まだあまり度が強くないのでレンズは普通のものでいいようなことを店員さんが言ったけど、家人がオプションの薄目のレンズにしたいと申し出た。僕には眼鏡のことはよくわからないので言う通りにする。眼科の処方箋を持参していたので10パーセント引いてもらえた。できあがるまでに何十分かかかるということで無印とかユニクロとか見に行く。
二階のレストラン街は改装中だった。どうやら行きつけの一蘭は撤退したみたいに思える。(帰宅後サイトで確認したらやはり閉店していた。)結構混み合っていたように見えたけどね。子供がとても残念がる。ゴールデンウィークに一度、食べに行っといてよかった。子供の通塾用のバッグを探していると、できたばかりのniko and...で文房具をモチーフにしたエコバッグみたいなのを家人が見つける。持ち手の部分が物差しになっている。子供も気に入ったので即決。それからメトロエムのダイソーで買い物。塾にキャンディーを置いてるんだけどその消費が激しくてこまめに補充している。子供って本当にキャンディーが好きだ。その他、文房具などを買う。
時間になったのでZoffに戻って眼鏡を受け取る。かけてみると気持ち悪いほどくっきり見えるということでまあよかった。目と歯については随分気をつけて来たつもりだったけど結局眼鏡ということになってしまい、親としては残念だし申し訳ないとも思う。でも僕らが子供だった頃に比べて眼鏡をかけてる子というのは本当に多くなった。クラスの五人にひとりくらいはかけてると思う。