指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「悪霊」を読み続けている。

 このブログの読者になって下さった皆様にひとつお願いがあります。それはしばらく読んでいただいてやっぱり自分には合わないなとか読むのに骨が折れるなとかそういう風に思われた方はどうぞご遠慮なく読者登録を解除して下さいということです。僕はそういうの全然気にしませんし僕自身も皆様のブログから読者登録を解除させていただくことがあります。初めてパソコンをウェブにつなげてから四半世紀を超えましたがサイトやブログというのはつながることには積極的でもほどけること離れることにはひどく消極的な気が昔からしてます。一回リンクしたら余程のことがない限り何年も何年もリンクしてるみたいな。要するにつながるとほどけるとのバランスが壊れている。なので個人的にはほどける場面を意識的にもっとつくるべきじゃないかとも考えています。そこまで行かないまでも相手へ気を遣うことなくもう少し自由にほどけてしまってもいいんじゃないか。それがこれまでウェブとつき合ってきて得た実感のひとつです。だからどうぞ気兼ねなく読者登録を解除していただいて構いません。実生活と同じようにお別れした方が双方のためということがウェブにもあると僕は思います。お手数ですが皆様ご一考いただけましたら幸いです。
 という訳で今は全力で「悪霊」を読み続けている。