指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとり歩きも楽しい。

 髪の毛が伸びてちょっと見苦しくなったので最寄りのQBハウスへ朝イチで行く。10時の開店より二十分以上前に着いたのにお客さんが十人以上並んでいて参った。とりあえずそんなには待てないので池袋へ向かい家人と待ち合わせ。ISPのカルディーでいつものピクルスを買ったりブルーブルーエを見たりしてパルコが開店する11時まで時間をつぶす。パルコが開くとグラニフで家人がウェブで見て気に入った「しろくまちゃんのホットケーキ」をモチーフにしたTシャツを探す。しばらく探して見つからなかったので家人が店員さんに尋ねるとバックヤードに在庫があったようで出してもらえる。即購入は家人にしては結構珍しい。でもとてもかわいいデザイン。しろくまちゃんはいなくてただフライパンに乗ったホットケーキだけが何種類か並んでいる。それからWACCAまで歩いて子供と待ち合わせしキリンシティーに入る。メニューは前回と大体同じでただソーセージを一本追加して三人で分けて食べる。子供はラムのランチ。家人はハートランドビールの生とブラウマイスターで前回と同じ。僕はラガーと大きい方のブラウマイスター。フィッシュアンドチップスが相変わらずすばらしくうまい。最寄りの駅まで戻ってスーパーで少し買い物をして帰宅。シャワーを浴びて昼寝。起きてからもう待ち時間が長くてもいいから髪を切りに行こうと出かける。届いたと通知が来ていた「悪霊」の光文社文庫版を道すがら受け取りに行く。QBハウスに再び到着すると順番は九番目。覚悟を決めて待つことにし受け取ったばかりの「悪霊」を開く。いくつかの事実誤認に気づくがそれも含めて感想は後日。小一時間待って髪を切ってもらいだいぶさっぱりした。その近くでしか売ってない松屋のレトルトのカレーを買いのどが渇いたのでローソンでほうじ茶のペットボトルを買って立ったままごくごく飲み干す。「からかい上手の高木さん」の持ってない巻が値引きになってないかと思ってブックオフへ。残念ながら持ってない10巻以降は350円とか400円とかでもうちょっとなんとかならないかなあと思いながら諦める。その後文庫の棚を見て回るとなんだかすごく楽しくて時間を忘れる。本の背表紙を見て回り気になったら棚から抜き出して値段を確かめるというだけのことがこんなに楽しいとはすごく久々に気づいた感覚だった。なんだか今ならどんな本でもおもしろく読めそうな気がした。たぶん「悪霊」を読み始めてなんらかの心境の変化があったんだろう。110円の棚にアイルトン・セナに触れた本を見つけたのでそれを一冊買った。「悪霊」を読み終えたら次に読もう。アルコールなど他にも細かい買い物をして帰る。夕飯は家人のおごりで駅前にいつものラーメンを食べに行く予定。