指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

もうひとつ仕事を持ちたい。

 何年経っても塾の仕事が安定しないので前々からひそかにあったもうひとつ仕事を持ちたいという思いがこのところ強くなって来ていた。手っ取り早くバイトという方法もあるし実際カテキョも含めていくつかのバイトもして来た。でもそういうんじゃなく自分なりの専門性を生かしたい。前の会社でつくっていたサイトが閉鎖されたことがきっかけとなりその後継みたいなサイトをつくろうかと思いついたことはすでに書いた通りだ。でもそれをすると前の会社に予め断る必要がありそうだった。そこで前の会社に義理立てしなくてもいいようなコンテンツをつくることにした。もうずっと前に立てた企画で結局ボツになったのをサイトで実現してみよう。元手はほとんどかからない。さしあたって一万とか二万とかあれば充分だ。すぐにはビジネスにならないかも知れないしどんな形でビジネスにつながるかも正直わからない。でも僕にしかできない情報発信だと思う。やろうと思えば前職を辞めた直後から始めることもできたしそうすれば今頃はなにがしかの結果に結びついていたかも知れない。でもまあ仕方ない。これから少し積極的に情報を集めて現状にキャッチアップする必要はある。何しろ十年近く現場から遠ざかっていたから。でもコンテンツにする方法は心得てるし現在持ってる情報も加工すれば充分使えるのでとりあえず見切り発車でサイトを立ち上げてしまうことにした。こういうのって勢いが肝心だから。タイトルはすでにつくってある。コンテンツもすぐつくれる。ハンドルネームが割に重要なんじゃないかと思って候補をウェブで検索し他とかぶらないように少しずつ変更を加えてオリジナルでなかなか素敵な響きのものをひとつつくった。そして一回目の記事を掲載してみた。いつかこれがもうひとつの仕事になりますようにと祈りながら。