指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

こんな時間に起きている。

午前4時半になるところだ。こんな時間に起きているのは珍しい。疲れて10時過ぎに寝たところ悪い夢を見て1時半に目が覚めそれから眠れない。
実は社長が定年で退職し来月からいろいろと新しい体制で会社がスタートする。来月からと言っても実質的にはいろいろな調整がすでに始まっている。通常の業務に加えて果たすべき課題がどどーんと増えた。おまけに過渡期ならではの混乱もある。
眠れない夜にそんなことに思いをいたすのは本当にいやなものだ。それですっぱりと起きることにして明日やるべきことを整理して会社の自分のアドレスに送った。幾分気が楽になった。
ところで町田康さんの「告白」があと100ページ足らず残したところでもう三日も止まったままでいる。読みたいんだけど何となく気が重い。いい機会だから今から読んでしまおう。