指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

写真が送られて来た。

八月五日のサイン会の時に諏訪さんの奥さまが撮って下さった諏訪さんとのツーショット写真がプリントされて送られて来た。主人は緊張気味で、と奥さまは同封のお手紙で書かれていたが、僕の見る限りでは新聞や雑誌に掲載されたどの写真よりも柔和なお顔をなさっていて、その方が実際の諏訪さんの印象に近い気がする。問題は僕の方で自分の顔にはとっくに愛想を尽かして来たはずだったが、さわやかなハンサムであるところの諏訪さんの隣に立っていてはもうひとたまりもない。だらしない。正直見てられない。
会社の同僚がその写真を見て諏訪さんは顔が小さい、僕の半分しかないという意味のことを言ったが、それは若干僕の方がカメラに近い位置にいたせいもあるんですよ。と、力なく抗弁しておく。