指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

授業参観。

小学校の授業参観に行って来た。事前に渡されたプリントに、上履きを持参のこと、下履きは靴箱の中の自分の子供の靴と同じ場所に入れるか、荷物として持ってあがるかすること、 下駄箱の上に置くことは厳禁とあった。僕の靴は大きいので子供の下駄箱には入りきらないと思い、それ用の袋を用意して行った。ところが厳禁になっているはずの下駄箱の上に保護者のものと思われる靴がおびただしい数置いてあった。
ルールを守れないおとなたちが、どうやって子供にルールを示すんだろう?それとも端からプリントなど読んでいないか、読解力がないのか。こういうおとなたちがPTA活動などをやっているのだ。そんな活動は無意味を通り越してたやすく有害なものになりうると僕は思う。