指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

居残り残業。

ひとりで会社に残って残業をしている。来週出張でフランクフルトへ行くのでそのための前倒しの仕事や、得意先への告知やなんやかやだ。明日は午前中出社せずに出張のための買い物に行くことになっている。
昨年も持って行ったラップトップのWindows 98SE機を今年も持って行こうかどうしようか、重いからやだなとかいろいろ考えていたところ、会社でB5のXP機が余っていたことがわかり貸与された。これが軽い。重量としてもそうだが動作も軽い。すごく明るい気分になって今必要なものをセットアップしている。さっきATOKのセットアップをし今はマイクロソフトのオフィスのセットアップ中だ。去年のホテルとは違うが無線LANが使えるらしいので、設定がうまく行けばメールもできるしブログも書けるし、会社のサイトにブックメッセの様子を上げることもできる。それで随分気が紛れるだろう。昨年も結構高い使用料を毎晩払って接続権を買った。日本のビジネスホテルでLANの接続料なんて払ったことはないが。
あとメールソフトと画像編集ソフトを組み込めばおしまいだ。