指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

プリンターを買い換える。

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-W

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-W

毎年年賀状のデザインには、子供に干支の絵を描いてもらってスキャナで取り込み、画像の細かいゴミを画像処理に詳しい家人にきれいにしてもらって、それを使っている。今年もこの日曜日に子供や家人と一緒にデータを用意した。プリントアウトすると、何度やっても葉書の同じような場所に黒い汚れができてしまう。よーく見ると、葉書がわずかにうねっているために、プリンターのヘッドに接触して汚れてしまうようだとわかった。昨日郵便局へ行って、すでに失敗したものは規定の料金を払って交換してもらい、また残りの分についても、そのわずかなうねりを理由に無償で交換できないかと訊いてみた。局員の方は何事か協議していたが、特例でということで取り替えてもらえた。帰って来て早速試そうとすると、今度はプリンターにエラーメッセージが出る。ウェブで調べて対処法を調べていろいろやってみるが動くようにならない。それで買い換えることにした。
午前中から家人と池袋に出かけ、ウェブで調べたらブラザー社のものが経済的で丈夫ということだったので(やらせじゃありません。)、探したけど選択肢はわずかだった。数十分の検討の結果、これに決めてすぐ使うので持って帰って来た。
このモデルは、無線LANが使える他、USBメモリーやSDカードなども挿せる。インクカートリッジの交換も、前面のパネルを開けるだけで簡単にできる。何より無線LANの設定が感動的に簡単で、インストールの途中、付属のUSBケーブルで本体とPCをつなぐだけでいい。AOSSのボタン押しすら不必要で、しかも二台目からはこのケーブル接続自体も不要で、ドライバーとユーティリティーさえインストールすれば無線LAN経由で印刷ができる。難を言えば、構造上、葉書が一度に二十枚くらいしかセットできないことで、たくさん印刷するとなると、 作業を何度かに分けなければならない。
年賀状の表と裏をさくさく印刷して全部終わった。でもなんのかんので半日取られてしまい、ここのところ十枚を目安に書き続けていた原稿を、二行くらいしか書けなかった。