指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々の出張。

今週、急に出張することになった。福岡→鹿児島→福岡→岡山→広島→名古屋、という行程で、いったん広島を通り過ぎて岡山に入りながら、その後なぜか広島に戻るという不思議さ。まあ不思議でもなんでもなくて、得意先の担当者の都合に合わせるとそうするしかないということなんだけど。
飛行機が苦手なので(国際線はもう腹をくくるしかないけど、国内は地上に交通網があるので腹がくくれない。)、ほとんどが鉄道での移動。九州新幹線に乗ると言うと、子供からデジカメを渡された。リレーつばめから新幹線つばめまでの八代での乗り換え時間はたった3分なのに。鹿児島へ行くのは初めて。