指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

追いつけない。

家人と子供と三人で近くのプールへ。50mを50秒以内で泳ぐ子供の実力を確かめに。タイム的にはもう僕より子供の方がずっと速い。でも実感として自分の肩にも達さない小学四年生の子供の体の大きさでそういうことがあり得るのか。時期的にタイムトライアルができるほど空いていないのでとりあえず子供が数百メートル泳ぐのについて行く。初めの50mこそ俺の方が速いじゃんとぐんぐん追いつめて行ったけどそれ以降は子供のコンスタントなスピードについて行けなくなる。ターンする度にするすると子供は差を広げて行き、こちらは全速力を出してはすぐに息が上がってしまうのがわかっているのでなんとなくだましだましみたいな感じで追い上げて行くんだけど全然追いつけない。結局100mも行かないうちにリタイヤ。
子供と暮らし始めてまだ十年にならないけど、すでに子供に追い抜かれている。そしてそういうのはもう本当にうれしい。先を行く子供はバタフライで25m泳ぐんだけど、教えてもらえるんだろうか。