指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供のバレンタインのこと。

学校にはチョコレートを持って行ってはいけない旨、予め指示があったそうだ。それじゃあどうしてひとつもらえたかと言うと、相手がインフルエンザで休んでいて、先週金曜日以来クラスの女の子とうちの子供のふたりが、学校の連絡事項を伝えに放課後彼女の家へ行っていたということだ。昨日も行ったところ彼女がチョコレートを持って出て来たらしい。ところが昨日はクラスの女の子とではなく、男の子と一緒に彼女の家へ行き、自分だけがチョコレートをもらって帰って来たということで、もうひとりの男の子はばつの悪い思いをしたらしい。かわいそうだけどちょっと笑った。