指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

三日続けて。

金曜日の昼どきに家人とふたりで池袋へ行った。渋谷とか吉祥寺は昼食をとる店が大体決まっているが、池袋はそういう店が無い。以前はよくパルコにあるカレー屋に行っていたけど、ランチメニューが変わったり改装して店の居心地が変わったりして行くのをやめてしまった。そこでその日は当てもなくただサンシャインで何か食べようということだけ決めていた。結局タコスとトルティーヤを食べた。おいしかった。ただ食べ終わった後なんだかとてもコーヒーが飲みたくなった。家人は結構好きだけど僕は普段はあまりコーヒーを飲まない。とりあえず近場にあったタリーズコーヒーに入ってホットコーヒーのMサイズを飲んだらとてもおいしかった。香りや味もなんだけど、量がたっぷりあっていい。家人の記憶によるとふたりでタリーズに入ったのは初めてらしい。それで味をしめて昨日はうちから歩いて行けるタリーズまでまた同じものを飲みに行った。その日のおすすめということで前日のコーヒーとはちょっと味わいが異なったけどそれはそれで大変おいしかった。なんだかやみつきになった感じで今日も行って来た。
発泡酒は晩酌で飲んでるけど寝酒は今日で八日連続無し。禁煙は丸九ヶ月。コーヒーくらい飲んだっていいよね。もっとも煙草を吸う夢は今でも週に一度は必ず見る。ありがたいことに夢で吸う煙草でもきちんと香りも味もあってうまいが、夢の中でも、吸うのがものすごく後ろめたい。