指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

トップスのチョコレートケーキ。

済みきりとかワインとかは酔っぱらわない程度に飲んでるんだけどハードにアルコールを摂らなくなってそろそろ一ヶ月経つ。すると気づいたことがあって甘いものは苦手だと思っていたのが最近たまに食べたくなる。いただきもののお菓子とかつまみ食いしてたら後でそれに気づいた家人がすごく驚いて好み変わったんじゃないと尋ねる。甘いものを食べると胃が痛むということもあって避けてたんだけど今は何をどんなに食べても胃の方はなんともない。
昨日池袋の西武百貨店に行ったとき唐突にトップスのチョコレートケーキが食べたくなった。冷たくてチョコレートの香りがして甘さが控えめでほどよくナッツがきいたあの味がすごくリアルに甦って来た。でもそんなのいつどこで食べたんだろう?覚えていないけどとにかくとても食べたくなって買いに行った。ひと口食べれば充分だろうと思っていたのがいちばん小さいのでいいかと家人が言ったとき不意にそれでは全然足りない気がしてこっちにしようよともう少し大きいのを選んで買った。すごくおいしかった。スイーツのバイキングなんて一生縁がないと思っていたけど存外あともう一歩のところまで来てるのかも知れない。恐いのでとにかく体重計に乗ることだけは日課にしている。