指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

自分にクリスマス・プレゼント。

模試の結果が返って来て驚いた。社会以外四教科の偏差値が58から60と各科目これまでのほぼ最高の結果を出した他なんと得意の社会は100点で偏差値は75に上った。マークシートばかりでなく記述問題があっての100点というのは中学生レベルの試験でもなかなか出せないような気がする。他教科も大体60近い数字が出ることがあるのに、必ず一、二教科失敗して四教科揃って60近くに揃えられることがなかなかなかったので、今回はかなりの満足度となる。おかげで第一志望の都立高校は合格判定が五段階評価でやっとCになり第二志望はAになった。本人も相当うれしかったらしく笑顔しきり。自分から自分へのすばらしいクリスマス・プレゼントだった。イブだしご馳走でもしてあげたいところだけど家人に続いて僕も発熱でダウン。仕事も休んでゆっくりしている。熱が下がってから二日間は人の集まるところへ行ってはいけない子供は、勇んで塾へ行きひとりで勉強している。