指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

卒業式。

今週子供の卒業式があり、家人とふたりで出かけた。つつがなく式は終わった。夕方から謝恩会があって子供だけが参加した。その後クラスのみんなでどこかへ行ったらしく帰りは夜になった。それは別に構わない。今がいちばん羽を伸ばすことのできる時期だ。今日は生徒会の面々とカラオケということで出かけて行った。ただ塾ではすでに高校の予習を始めていてそれは本人も非常に積極的に取り組んでいる。僕が高校に入ったとき一年からきちんと勉強に取り組めとは誰もアドバイスしてくれなかった。だから子供には一年からしっかりやる必要がある、スタートを切るのが早ければ早いほどゴールも近づくと言っている。それで本人も自覚を持っているのだと思う。
一年前までは五教科の偏差値が57で安定していたが、最終的には偏差値が5以上上の高校(第一志望ではなく少しランクを下げたのだが)に合格した。それは本人にとってすごい自信になったようだ。土日も返上で授業をした甲斐があった。ちなみにうちの塾では中学3年生は全員志望校に合格した。それもうれしい。
今僕は週に三回朝7時半からお昼過ぎまで近くのスーパーマーケットの品出しのバイトをし土曜の午後と日曜の午前中に家庭教師に行き月曜から金曜の午後から夜にかけて塾で授業をして土曜の夜も塾だ。4月になると日曜の午後に新中3の授業をして夜にも授業が入るかも知れない。でも今年に入ってすでに十名近く見学者が来てそのうち何人かは塾に入ってもらっている。早くバイトかカテキョのどちらかを辞めたいと思っている。