指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

救急外来その他。

 おとといの金曜日仕事を終えて帰宅して入浴後一杯飲み始めた頃から胃に痛みを感じ始めた。夕食を済ませてしばらくすると痛みは耐えがたいものになり家人にそう言うと救急外来にかかった方がよいと言う。もう十年以上前のこと原因不明の腹痛で救急外来にかかり一晩入院した病院は歩いて行けるところにある。家人がそこに電話してくれて症状を話し診てもらえることになった。着替えて外に出ると家人がタクシーを拾おうとするのでもったいないしすぐそこなんだからと歩いて行くことにする。病院に着くとすぐに診てもらえて胃炎じゃないかとの診断だった。それで点滴を勧められて言われた通りにして待合室で待つ。数分後に様子を見に来た看護師さんにそろそろ効果が出る頃ですかと尋ねると早ければ効き始める頃だとの答えだった。でも全然効いてない。十五分ほどで点滴が終わりそうな頃になると診察してくれた医師がやって来て症状はどうか尋ねる。でもほんの少しやわらいだ気がするものの相変わらずこのままではとても眠れそうもないほど痛む。なのでそう言うとすい炎の可能性もない訳ではないのでその場合血液検査が必要だが結果が出るまでに一時間ほどかかると言う。あるいは血液検査をしないなら薬を出すのでそれを飲んで様子を見るという手もある。一時間待つのはいやなので後者の扱いをお願いする。そして会計をして薬をもらってまた歩いて帰る。病院を出るまでの間にすごく小さい子供をだっこした若い夫婦がやって来て耳を澄ませて聞いてるとどうやら吸入をするらしい。吸入ってことはうちの子と同じ小児ぜんそくなんだろうか。家人とふたりでどうか早くよくなりますようにと祈る。
 午前二時過ぎに帰宅した頃には痛みはかなり改善されている。うちに帰ったらすぐに飲んでよいと言われた薬を飲み家人からは止められたけど寝酒の続きを飲み始めると少しして薬が効いたのかほぼ痛みは治まる。でも気が立ってるからかなかなか眠くならない。TVでトム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」シリーズの何作目かを観始めたらおもしろかったので結局全部観てしまう。四時くらいにはなってたと思う。あるいはもっと遅いか。この間に子供は塾から帰ってきてお風呂に入って寝てしまう。家人も隣で寝入っている。なので僕も就寝。実はこの日本当に久しぶりに体験授業の申し込みがあって希望日が翌10月1日だった。なので痛みが治まって本当によかった。また1日はバイトが休みでそれは助かった。
 1日の土曜。九時近くまで寝ている。それでも寝た時間が遅かったので眠い。体験学習の希望者に連絡してなかったのでメールして時間等打ち合わせる。連絡するとすぐに返信の来る相手でさくさく話が進む。結局午後四時に来ることに決まった。朝食を済ませて今日は家賃を払わなければならない日なので子供の奨学金から少し借りて払い忘れた分と合わせて二ヶ月分の家賃を振り込む。その後家人と買い物を済ませて帰宅。一杯飲んで昼食を済ませて昼寝はいつもと同じ。少し早めに起きて塾へ行き体験授業の準備をしてると予定より二十分くらい早く希望者とお母さんがやって来る。早めに行っといて本当によかった。行ってみたら塾の前で親子で待っててという展開でもこちらは時間は守ってる訳なので構わないとしても気持ちの余裕が全然違う。とりあえず座ってもらい話を聞く。四谷大塚という超大手の塾の模試の結果を持って来ていて見せてもらうと四教科の平均で偏差値が31.5。かなりと言うかすごく低い。さらに聞くとその状態で私立中学を受験したいとのこと。うーん。うちは中学受験対策は基本フォローしてないからどうしようか考えてると先方も受験していいのかどうか迷ってるとのこと。基礎学力の向上ということでしたらたぶんお役に立てると思いますと力なく伝える。体験授業が始まると初めは黙ってた生徒さんが授業が進むにつれてだんだん発言してくれるようになる。小五の算数はお手のもんなんでいつも通り授業して生徒さんとはすごくいい感触で授業を終えた。帰り際にお母さんが通いたい曜日が塾の時間割と合わないみたいなことを言うのでなんだよ逃げ口上かよ入る気ないなら来るなよと思って曜日はいくらでも合わせますと伝える。
 次の日。というのは今日のことでバイトはお休み。メールが来て塾に入りたいとのことでよかった。午前中はその子のための教材を買いに行きお昼はほっともっとの海鮮天丼。すばらしくおいしいよね。