指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

まあまあ。

この前市民講座の一回目があってその後行われた受講者のアンケートの結果が主催者から送られて来た。すごくつまらない講座でがっかりした、というのがひとつあった他は大体好意的な内容でよかった。講義中に寝てる方がおられたのでたとえばその方にとってはつまらない講座という印象になっても仕方ないと思う。この講座の開設に漕ぎ着けるまでは主催者側からその内容について本当にいろいろ言われてそんなに言いなりにならなきゃいけないならいっそやめてしまおうかと思ったりしたけど、アンケート結果からうかがえるのは主催者側からの変更を受ける前の元々の企画意図が支持されているということで、主催者側は自分たちが何を言ったか忘れてしまったかのように支持されている方向へ内容をシフトした方がいいんじゃないか的なことをメールで書いてきた。正直そういう人間にはなりたくないなと思う。自分たちの持つ権力に対して無自覚なこと、無自覚なのに権力を行使しようとすること、従って相手に対して敬意を持てないこと。講座が終わったら顔も見たくない。でも、支持して下さった受講者の方々のために、講座を少しでもよいものとすべく全力を尽くす。