指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

スマホ用のサイトをつくる。

 去年の記録を見ると、一学期の間平均して月に一人くらいの入塾希望者がいたんだけど今年は四月に入った中学生が二ヶ月で辞めてしまった他、七月にひとり入っただけで入塾が少ない。前にも書いた通り四月にまとめて辞めてしまったので当初の見通しでは左うちわの展開のはずだったのがかなりやばくなって来た。夏期講習の収入があったので今すぐどうこうということはないけど来年二月いっぱいで受験生が辞めると完全に生活が立ちゆかなくなる。一方で再びバイトを探し始めたが、もう一方で何年か前にやろうとして挫折したスマホ用の塾のサイトを立ち上げることにした。あと半年でなんとか生徒さんを集めなければならない。

 スマホ用のサイトについて調べると有料のサービスは結構見つかる。でも閲覧者がスマホであることを判断してPC用のサイトから自動で分岐することができれば(他ならぬはてなブログだってそれをやっている。)、その先のスマホ用サイトはHTMLで書けるはずだ。分岐のしかただけどある種のスクリプトが書ければ自力でもできるはずだと思われたのでそれに焦点を絞って調べてみた。すると「.htaccess」というファイルをウェブサーバに置くことでそれができることがわかった。このファイルはまんざら初めてという訳でもなくてまだ自分のサイトの制作を始めて間もない頃にメル友専用のサイトをつくってIDとパスワードを設定し、アクセスに制限をかけるのに使ったことがあった。(ある時期そんなことをするのがとても楽しかった。)親切な方がアップしている記事によるとスマホ用のサイトに分岐するためにこのファイルに書き込むべき文字列はたった五行。これをほんの少し自分の環境向けに書き換えてFTPでアップするとあっさり分岐に成功した。あとは何年か前に無料でいただいたスマホ用サイトのテンプレにHTMLで書いてカスタマイズしたサイトを用意すればできあがり。受講料の一覧なんかも忘れかけていたテーブルタグ(HTMLで表をつくることができる。)を使ってそれなりにきれいにできた。まだまだつくり込みたいところもあるんだけどとりあえず完全に0円で自作が可能。これで露出度が少しは上がるといいんだけど、まあ結果が出るまでには何ヶ月かかかるんだろうな。