指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

血圧が下がる。

血圧が高めなので三ヶ月に一度医者で薬をもらっている。前の会社にいたときに健康診断で引っかかり薬を飲み始めてしばらくして随分落ち着いたんだけど、仕事を辞めてから精神的にもきつくて元に戻ってしまった。それからずっと高いままだったんだけど前回医者に行ってからあることをやめて別のことを始めたためか、今回はもう少しで正常と言えるところまで下がった。やめたことは味噌汁を飲むこと。それまで三食すべてではないものの、一日に一、二杯は飲んでたのをやめた。初めは物足りなく感じたけど無ければ無いで慣れてしまった。これで塩分をかなり控えているように思うんだけど正確なところはわからない。始めたことは黒酢を飲むこと。ここしばらく焼酎をソーダで割ったものに入れて飲んでいたレモン果汁を三ヶ月前黒酢に変えた。おいしいかと言えばそれほどおいしくないんだけど血圧を下げると聞くし元々味わうと言うより酔っ払うために飲んでいるんだし寝酒はほぼ毎日のことなのでそれとセットにしておけば自動的に毎日黒酢を摂取できる。黒酢だけ飲む、あるいは黒酢をアルコール以外の何かで割って飲むというのはなかなか続かないかも知れないけど酒飲みという悪癖を逆手にとれば黒酢はかなり容易に習慣化できる。三ヶ月で上が20くらい下がった。血圧が高めのお酒飲みの皆さん、おいしくはないですけどたぶん効きますからやってみて下さい。
自分ひとりの問題として考えれば特に長生きしたくもないという結論になるけど家族の問題として見ればまだまだ子供を育てなければならないし、家人は僕より十歳年下だし長生きすることがふたりの幸せに貢献する部分というのは小さくない気がする。だからとりあえずはできるだけ健康でいる方向で物事を考えている。もちろんそんな自分を浅ましいと思わないでもない。今偶然にも自分ひとりの問題、家族の問題という風に問題を設定したけど前者は個人幻想に、後者は対幻想に当たることになる。自分を浅ましいと思うとき問題は共同幻想の域に入っているかも知れない。僕なんかが長生きしようがしまいが世界にとってまるで違いが無いにもかかわらず、長生きしたいと願うことが浅ましさの根拠になっていると思われる。まあどうでもいいような話だけど。