指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

気持ちのよい秋の日。

ハロウィン 置物 新作 デコレ コンコンブル ハロウィーンゴースト A GO GO decole concombre デコレ コンコンブル 喫茶コンブル 編み物文鳥 decole concombre 新作
気持ちよく晴れ上がり気温も上がって今年最後のハーフパンツ日和かも知れなかった。11ぴきのねこTシャツの上にギンガムチェックボタンダウンを羽織って家人とコレド日本橋へ行く。お目当てはプレミィコロミィというショップ。何年か前からコンコンブルというフィギュアのシリーズを集めているんだけどそのハロウィーンバージョンの新作が出ていないかチェックしに。初めてこのシリーズを見つけたのは家人で当初僕はあまり興味が無かったんだけどいつからか僕の方が熱心に集めては教室に飾っている。今は無いんだけど東京駅のJRの改札を出て丸ノ内線の改札へ向かう角にプレミィコロミィの小さなショップがあってそこや、池袋ISPにあって昨年閉店してしまったティザーヌや最近は池袋西武百貨店の地下の出入り口の向かい側、西武線の改札から歩いてくると左側にプレミィコロミィのショップができたのでそこや、この前Nintendo Switchを買ったアリオ北砂の中の名前は忘れちゃったけどショップなどで買った、あるいは買っている。コピス吉祥寺や池袋WACCAにあるNeco sekaiでも扱ってる。ただこの二店は当たり前だけど猫のフィギュアに限られる。今日はハロウィーンものとしてリスのフィギュアとおばけのフィギュアを、それから明かりが灯る暖炉のフィギュアを見つけて買った。家人も靴下を編む白い文鳥のフィギュアを買う。ハロウィーンものだけで三十体くらいは教室に飾ってあり、他にもクリスマスものや春ものや夏もの、塾だけに受験シーズンものなど季節ものを塾の隠れ本棚に箱に入れてしまってある。ただ、ひとり悦に入ってるだけで生徒さんたちはほとんど見向きもしない。かわいいと思うんだけどねえ。
(グラニフ)graniph ベーシックロングスリーブTシャツ/トンコツ ラーメンクン (ホワイト) M
子供には東京駅の地下のグラニフで見つけたトンコツラーメンTシャツがおみやげ。何しろ豚骨ラーメンが好きだから。それから大丸の地下街でオードブルとお弁当を買って帰って来て夫婦で一杯やって昼寝。中間考査の近い子供は朝から塾で勉強し昼食は例によって駅前で牛丼。英語の試験対策くらいしてやろうと思っていたら試験範囲を全部和訳してくれと言うのでしたところそれで充分ということで今日は一歩も塾に入らない日となった。先週末は福岡にいたのでもちろん塾には足を踏み入れなかったけど東京にいるのに塾へ行かない日というのは本当に珍しい。完全休業は心が安まる。