指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

このところ。

 このあたりでは小中高の休校が続いている。春休みに春期講習を行ったんだけどさらにお休みが続き生徒さんは午前中もうちにいるらしいので二回目の春期講習を企画したらそこそこ申し込みがあって十万弱の臨時収入となる。うれしいと言うか、四月から予想以上に収入が減ってしまったので少しほっとしてると言う方が正しい。学習塾は東京都の営業自粛要請の対象なんだけど床面積が一定以下なら感染防止策を講じた上で営業してもいいことになっていてもちろんうちの床面積なんてたかが知れてるのでいろいろ感染対策をしながら授業を続けている。新型コロナウィルスを理由に塾へ来るのを見合わせている生徒さんは今のところひとりだけで先に書いた通り講習でいつもより余計に塾に来たがる生徒さんもいるのでおそらくうちの塾は感染源としてそれほど恐れられていないんじゃないかと思う。理由はよくわからないけどもしかしたら先手先手で感染対策について保護者にアナウンスしたせいかも知れない、と自画自賛している。もっとも現状で子供を塾に通わせるかと問われれば僕なら恐いから通わせないと答えるけど。