指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

冷房を入れる。

 風呂上がりの夕食後あんまり暑いので冷房を入れている。明日は雨で寒くなるということでにわかに信じがたい。夜の授業中も暑くて結構広めに窓を開けていた。風を通さないことには体中が汗ばんで気持ち悪い。まあ今は割に力を入れて授業してるということもあり。
 バイトは今日まで四連勤で明日一日休んでまた四連勤。四日くらいなら続けて仕事でもそれほどつらくはならない。慣れて来たし随分楽しく働いてるんじゃないかと思う。少なくとも気が重くて行きたくないということはこれまでない。バイト仲間にいやな人がいないというのが大きい。学生さんが多い一方で主婦や僕より年上の人もいて年代は様々。そして基本的にみんな話し好きでフレンドリーだ。社員さんにはちょっと近寄りがたい雰囲気の人もいて最初は戸惑ったりした。でもそれも徐々に解消されて来てる気がする。僕はどちらかと言えば使いやすい人間なんじゃないかと自画自賛している。よく見聞きしわかりそして忘れず。
 月曜日に体験授業をした。手応えはあったんだけど今日まで追っての連絡がない。最近体験授業をしても入塾にならないケースが本当に多くて困っている。一時期は体験授業にさえ来てもらえばほぼ100パーセント入塾になった。今は半々くらいかな。これについてはコロナ禍とか関係なく自分の力量の問題と言うしかなくてリアルにヘコまなければならない。つかこんなこといつまで続くんだと思うともう本当にやんなる。廃業したら楽なのにとか思ってしまう。状況は大して変わってないのに楽観したり悲観したりこいつも安定しないなとこのブログを長く読んでいただいてる方に思っていただければ幸い。