指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

七月のシフト希望を提出する。

 エクセルで七月のシフト希望をつくってラインでシフト係の若造に送る。七月も訳あって有休を三日取ることにしていてそれも含めて五連休が一度ある。でも夏休みが始まると夏期講習があるので午前中はそれほど長時間バイトに入ることができない。ひと月で計80時間ちょっとの勤務になりそれは今まででいちばん少ない。それで思いついて昨年の七月はどうだったんだろうと昨年のシフト表を確認すると120時間もシフトに入っている。今年の七月は日曜日をすべてお休みしてあるのに対して昨年は日曜のお休みが一回しかない。夏の休日は仕事がとても大変だとわかったので日曜日はずっとお休みしてた記憶があるんだけどどうやらそれは七月には当てはまらないようだ。そしてその日曜日は午前も午後もシフトに入って日に八~九時間働いている。その他にどうにも解せないのがウィークデイもちょこちょこ午前中ばかりでなく午後のシフトにも入ってることだ。午後は基本的に塾の授業があったはずなのでそんなに入れる訳ないような気がするんだけど。とにかくまあ今年の七月は昨年の三分の二しかバイトしない。大丈夫かと言うと皮算用上暮らしては行けるはずだ。あとは夏期講習の集客具合を見て時間が空けば追加でシフトに入るつもり。