指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

焼き肉ランチを食べに行く。

 うちの近くには結構おいしい焼き肉屋さんがあっていつも混んでる。たぶん予約なしでは入れないんだと思う。何年か前に予約して子供と三人で食べに行った。ただ営業は夜だけで今や僕は夕食なんてほんの少ししか食べられなくなってしまったので自然と足が遠のくことになった。今日は子供が朝から出かけていて家人とふたりで昼食をどうしようか話し合ってるうちになんとなく焼き肉みたいなものが食べたいなあと思ってそう言ってみた。すると家人がウェブで調べてくれて日曜でも焼き肉のランチセットが食べられるお店をそう遠くない場所に見つけてくれた。何か食べたいなんて僕が自分から言うことはまれなのでいざそうなると家人は割に本気で調べてくれる。その上明日は僕の誕生日なのでご馳走してくれると言う。なんでももうすぐ新刊がリリースされるので近く入金があるんだそうだ。それで遠慮なくご馳走になることにしてバスに乗って出かけた。その辺りはちょっとした繁華街で焼き肉屋さんも何軒かまとまっている。その中でもウェブで調べて評判のよかった一軒にほぼ開店と同時に入った。ロースとカルビの焼き肉ランチを選んだ。ごはんとスープとタレに漬けられた肉がなん切れかそれにキムチとか豆もやしとかサラダとかが少しずつ付いて千円しない。安い。生ビールで乾杯してから食べ始めると何しろ肉が柔らかくてすごくおいしい。サラダもその他の添え物もおいしくていいお店に当たった井之頭五郎さんみたいな気分になる。ちなみに井之頭五郎さん役の松重豊さんも今年還暦を迎えられたか迎えられるかするんじゃなかったかな。ビールもおかわりして飲んだ。サントリープレモルだったけどなかなかおいしかった。ただビール二杯飲んでごはんを茶碗に一杯食べたらこれはもうおなかいっぱいだ。だから入店して三十分くらいで食事を終えて店を出た。ほぼ食事するためだけの外出だったけど気分は上がるしおいしかったしすごく満足。その辺りの他のお店にも今度行ってみようかと家人と話している。今日はこれからラストまでバイト。