指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

そしていもやの天丼。

さぶちゃんに行ったときに通りがかって食べたくなっていたので、今日のお昼は家人とふたりでいもやの天丼を食べた。ご飯が多くていつもお腹いっぱいになってしまうので、おじさんが天丼ですかと声をかけてくれたときに思い切ってひとつご飯少なめでと言った。混んだカウンターは空いた順番に次のお客さんが座るので大抵家人と僕の席は離れてしまうんだけど、今日はたまたま隣になった。するとおじさんがこっち少なめ、と家人に少なめな方を差し出した。まあそう思うよね。でもそっちは僕の分。
どこにも心の持って行きようがないほど苦しくつらくなることがあってそういうとき自分をどう元気づけていいかわからなくなるけど、おいしいものを食べるというのは僕の場合は割に効果があるみたいだ。そんな食いしん坊でもないと思うんだけど、昨日もビールを飲んでピザを食べたらすごく気分が明るくなった。憶えておこう。
就活も細々と続けている。自分に何ができるかとか何が向いてるかとか毎日考えている。僕は子供にものを教えるのが好きなんだなということには最近気づいた。でもウェブで探した割と条件の良い塾講師の仕事はエントリーして昨日断られた。それはこれからも柱のひとつにして行く。可能性は低そうだけどね。
もうひとつ僕には専門と言っていい分野がある。とても狭く小さな分野だけどそれでも一応専門だ。そこを掘り下げてみたらどうなんだろう、と眠いのに寝付けない昼寝の途中で思いついたらあまりにいいアイディアに思えて一気に眠気がふっとんだ。心当たりをウェブで探してなるべく丁寧なメールを書いた。今の僕の希望は、エントリーしてから断られるまでの間にある。だからできるだけたくさんエントリーして希望をつながなければならない。