指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

続報。

 バイト仲間のうっちゃんのご出産の続報。今日もグレートマザーまーさんと同じシフトに入ってたらうっちゃんのご主人が姿を見せた。すぐにふたりで駆け寄って行きおめでとうございますと伝えた。お子さんは体重二千グラム身長四十センチ強だったそうで確かに少し小さいようだ。今後一ヶ月くらいは入院していないといけない見通しだと言う。うっちゃんは一週間ほどで退院できるらしい。帝王切開の傷というのがどれほどのものか想像もつかないし何しろ小心者なのでうっかりウェブで検索して画像でも出て来ちゃったら深刻なトラウマになりそうでできそうもないけどその程度で退院できるとは思ってなかった。世界は日々進歩してるということなのかも知れない。ご主人は介護職で夜勤なども多い人だ。でも破水したときにはたまたまおうちにいたそうでそれもとてもラッキーだった。手術の間誰もいない病院の廊下でずっとひとりで待ってたそうでそのときの気持ちはほんとによくわかるなあ。でも今日はとてもほっとした顔だった。それを見て心からよかったねと思った。ローテーション的に僕はすぐに現場に戻らなければならなかったけどその必要のなかったまーさんはそれからもしばらく話をしていたようだ。とにかく無事に育ってくれることを祈っている。