指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

安心。

 今日バイト中にグレートマザーまーさんと話してたらおふたりがいらっしゃるととても安心ですと年配の女性のお客さんから声をかけられた。まーさんはキャリアも長いし仕事も熟知してるし献身的に働くし僕も彼女といるとすごく安心だ。尊敬に値する。常に元気だしね。だからいらっしゃると安心ですと彼女とセットで言われたことはものすごく光栄だ。ただこういうことを言うのは慎重でなければならないのかも知れないけどこの職場では何人かからお前がいると安心だという趣旨のことを言われた。同じバイトでもうすぐ出産予定のうっちゃんから言われた。はたちの女の子で障がい者雇用のねひちゃんに言われた。(つか今もしょっちゅう言われてる。)バイト最長老で今も週六でシフトに入る七十代のおじさんに言われた。四カ国語(日本語も入れると五カ国か?)を話す新人のおじさんバイトに言われた。QUOカードとわらび餅をくれたおばさんのお客さんにもつい何日か前に言われたばかりだ。スタッフの何人かにはっきりうとまれたスーパーの品出しのバイトに比べると雲泥の差だ。何がこんなに違うんだろうと首を傾げざるを得ない。同じことを同じようにやってて気遣いだって同じくらいしてるつもりだったのにね。でもまあお客さんやバイト仲間にこいつがいると安心と思われていたとしたらそれはとてもうれしい。予想以上に酔っ払っちゃって推敲できないのでこれでアップします。単なる自慢話になっちゃってますか?