指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

年金について。

 年金の繰り上げ受給についてこの前年金事務所に相談しに行ったら予約しないと受け付けられないと言われたことは前に書いたと思う。その後電話で予約を入れてもうすぐその日がやって来る。それとは別に十年ちょっと前に会社を辞めてからずっと免除されてた年金の支払いが昨年はまったく免除されなかったという一件があった。所得なんてちっとも増えてないのになんで昨年に限って免除されないのか特に説明もないし送られて来た免除申請の葉書を送っても梨のつぶてで納付用紙ばかりがこれでもかというほど繰り返し送られて来る。そんなの納めるお金はうちにはないしどうしていいかよくわからないので無視してたら最近になって期日までに納めないと差し押さえに来ると空恐ろしいことを言い出した。それで子供の学費に充てなければならない奨学金まで含む本当になけなしのお金を先方の言う通り納める気でいた。実際に奨学金を下ろしても来ていた。年金の受給が始まってしまえば子供の学費はなんとかなるんじゃないかと踏んだからだ。ところが今日になって家人が自分の分の年金に関して年金事務所に電話して尋ねたところ全額ではないかも知れないが免除の可能性があると言われたと言う。免除の申請用紙を送るからできるだけ早く返送して欲しいとのことだった。それで僕もちょっと欲が出てダメ元でいいので電話してみた。するとやはり免除の可能性があるので送られて来た用紙に書き込んで返送しろと言う。なんだよ。早く言ってくれよ。と思ったけどまだ免除になると決まった訳じゃないし免除されても全額ではなく一部に留まるかも知れない。それでも可能性がまったくないよりはずっとマシだ。とりあえず書類を返送して成り行きを見守ろうと思っている。