指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

アップルウォッチのくびきから解放されるかも知れない。

 昨日昼寝から起きたら熱っぽいので計ったら三十七度ちょっとあった。子供から始まって家人を経由した風邪のようなものにかかったのかも知れなかった。何もなければそのままでもよかったんだけどバイトが控えてたので薬を飲んでみた。それからラストまでバイトしたことは昨日も書いた通りだ。朝方になって目覚めるとものすごくのどが痛い。薬は飲み切ってしまったので冷蔵庫からビタミン補給のためのジュースを取り出して飲み体が熱いので窓を開けた。それから断続的に目覚めながらいつもより一時間遅くまで寝ていた。今日はバイトがないので始業の直前まで泳ぐことができる。だから起きるのが一時間遅くてもその気になれば泳ぐ時間は充分に残されていた。でも息継ぎのときに呼吸が苦しかったらいやだなと思って見合わせることにした。熱は六度七分くらいだった。それでも熱っぽさみたいなものは残っててその割にのどの痛みはだいぶ引いていた。ところで前にも触れたアップルウォッチの測定項目のひとつにスタンドというのがあって一時間に一分以上立って歩いたりするとひとつにカウントされる。そのカウントが十二になるとその日のノルマは達成ということになる。つまり一日のうち十二時間にわたりそれぞれの一時間に対して一分以上立ってればいい。簡単そうに聞こえるかも知れないけど今の僕の生活ではこれがなかなか難しいことも以前触れた通りだ。通常ならお昼過ぎの段階でこのスタンドが最低でも五つか六つカウントされてるんだけど今日は朝からアップルウォッチをつけずにごろごろしてるだけなので今十一時前でひとつもカウントされてない。つまり今日のスタンドの達成にはかなりの赤信号が灯ってることになる。達成できないと連続何日達成という記録(これもアップルウォッチが自動で記録している。)が途絶えてしまうんだけどよくよく考えてみるとかえってその方がいいのかも知れない。向後はスタンドの達成などというものに一切こだわらない生活に戻れる気がするから。そうなればアップルウォッチには泳ぐときだけ活躍してもらい僕はそのくびきから解放されるかも知れない。生活としてはその方がまともだ。ということで追記あるかも知れないです。と思ったんだけどやっぱりなしで。続きは明日書きます。