指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ああ、そうですか。

SIGHT別冊「日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006」 (別冊SIGHT)

SIGHT別冊「日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006」 (別冊SIGHT)

ということで出てから一ヶ月以上経って初めてこの本が店頭にあるのに気づいて買ってきた。暮れにそんなにひどい作品じゃないだろうと書いた村上龍さんの「半島に出よ」は、やはりあまり評価されていなかった。でも高橋源一郎さんと斎藤美奈子さんのおっしゃることにはただただ共感した。まあそう言われてみれば確かにそうだ。
この本を読んで橋本治さんの「蝶のゆくえ」、古川日出男さんの「ベルカ、吠えないのか?」、保坂和志さんの「小説の自由」を是非とも読みたくなった。町田康さんの「告白」も読みたくなったけど、これは平山さんのお勧めもあったので今日買って来ていた。よかった。