指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休みのない日々。

金沢へ出張してから何のかんので10日近くが過ぎてしまった。金沢では結構大きな仕事をゲットしてきたのだけど、先週は通常業務でいっぱいいっぱいで手が着かなかった。火曜日の祝日を使えばよかったんだけどなぜか家族で新宿御苑に行くことになり、結構疲れて休んでしまった。新宿御苑は桜がちらほら咲く程度だった。子供が大変喜んだので、それはそれでよかった。
というわけで昨日、今日と子供を連れ遊ばせがてら会社に行った。昨日が2時間少し、今日も昼食を挟んで5時間近く、合計7時間ほどをかけて目鼻が付くところまで漕ぎ着けた。とても疲れた。でも気分はまあまあだ。
会社が新体制になり、新しい上司はきちんと有休を消化するようにと言ってくれるのだが、実際問題休みなどとれる状況にない。2月は会社に行かない日がせいぜい一日ふつかだった。3月も似たようなものだ。出勤も早まったし帰りも遅くなった。疲労がとれるということがない。でもそれがすごく楽しい。自分で目的を設定し、それに対してできるだけの努力をする。そして先月もノルマをクリアし、今月もどうやらクリアできそうだ。新しい上司が評価してくれているのもひしひしと伝わって来る。
そういうすべてが以前の体制ではあり得なかった。目的もなければ評価もない。前の社長を僕は人間的に嫌いだった。いいところもあったけど悪いところが本当に悪すぎた。その思いはほとんど憎しみに近いものだったのではないかと今になって思う。そういう中でもベストは尽くした。そしてほとんど評価してもらえなかった。他の会社を知らなかったから、そんなものだと思っていた。
変われば変わるものだ。今は本当に仕事が楽しい。