指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとり暮らし三日目。

とりあえず書架の整理は一段落した。家人の分と子供の分とそれなりにスペースもあけられた。まずまずだ。明日は子供の古いおもちゃを何とかしようと思っている。
ところでひとりでいるとTVも見ないし新聞も読まない。そういうことをしようという気にならない。9.11のときなど(家人は出産のために帰省していた。)あの未曾有の大事件を翌朝出社するまで知らなかった。それもそのはずで外部からの情報をほぼシャットアウトしているのだから人づてに聞くまでどんなニュースも入っては来ない道理だ。昨日も今日も7時半くらいまで会社にいて終わると駅前まで出て空腹なのに食べるのが億劫な夕食を無理矢理詰め込み、帰って風呂を入れながら洗濯物の片付けとか簡単な洗い物をして、風呂が沸いたら入って寝酒を飲みながら本を読むともなく読み眠くなると寝てしまうだけだ。一ヶ月とか二ヶ月とか同じような生活をしていると、もしかしたらTVを見たり新聞に目を通したりし始めるのかも知れない。でも本質的に世の中のことにあまり興味がないのは確かだと思う。家人がいれば毎日のように世の中の動きをあれこれと教えてくれるんだけど。
明後日からは出張で、一泊で大阪と京都と名古屋へ行く。