指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供の撮った写真。

誕生日プレゼントにもらってから、僕と散歩に出かけるとき子供は必ずカメラを持って行くようになった。雨の降っていない休日はほぼ必ず散歩するので、結構な枚数が貯まって来た。親バカははた迷惑だと重々承知しながらちょっとだけご紹介します。

これは地下鉄大江戸線飯田橋駅の構内。入り口にモニュメントみたいなのがあって子供はかなり驚いたらしいが、構内もなかなか変わっていた。ちなみに散歩ではこれまでできるだけ交通機関を使わない原則で来たが、それだとどうしても範囲が狭まりマンネリ化するので、最近は小一時間歩けるだけ歩いて帰りは交通機関を使うケースが増えている。子供が一番撮りたいのが電車や駅の表示板なのでそれも交通機関を使いがちな一因だ。

これは割と近くにあるもう長いこと営業はしていないように思われる小料理屋の店先に置かれていた物。この他にもお地蔵様とかお釈迦様とかそういう像が子供は好きなようだ。とりあえず何を撮ろうとも一切干渉はしていない。ただ構図のためにカメラのモニターを覗いたまま平気で後ずさりしたりするので、危なくてまだひとりきりでの撮影はさせられない。