指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

九連休の終わり。

数ヶ月前に会社の歓迎会で会場に使った駅前のしゃぶしゃぶ屋の料理が大変おいしく、幹事でなかったので詳しくはわからないもののそれほど高価そうでもなかったので、一度家族を連れて行きたいと思っていた。正月で一番大変だったのは家人だったのでねぎらいの意味も込めて今夜行って来た。家人も子供も大変おいしいと言ってくれたので行った甲斐があった。これで年末年始の九連休は終わり明日から仕事が始まる。始まるとウォーミングアップも無しにいきなりトップスピードにもって行かなければならない。始まってしまえば別に気にならないんだけど、始まるまではいささか気が重い。ただ九連休中ブログだけは毎日書こうと何となく思っていてそれが果たせてうれしい。
今テレビ画面で吉本隆明さんが話してるところが映し出されている。すごくすがすがしいお顔をなさっている。生半可な理解ながら、この人の考える道筋を辿って行くのが僕はすごく好きだ。