指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休みの一日目。

 二連休の一日目。朝六時に目が覚めるけどお手洗いに行った後寝直したら眠れた。子供が大学に行く日なので八時くらいに起きて家人が用意した朝食を食べて出かけて行く。僕も同じくらいに起きてなんか結構筋肉痛とかあってつらい。朝食後リクエストしたCDを最寄りの図書館で受け取りつつ最寄りのJRの駅経由での西友へ行く。一ヶ月ぶりくらいか?それから安いお弁当を買って帰る。一杯飲んで昼寝。午後になって普通に授業をして終わったのが午後九時半くらい。夕食をとって飲み始めての今。
 上島竜平さんの自殺は本当に本当にショックだった。うちは何しろ貧乏なのがほぼ唯一の悩みなのでそこそこ恵まれてるんじゃないかと想像される芸能人の方が自殺するのがわからないということがひとつある。それからもしも経済的な問題でない場合は何が死まで彼を追い込んだのかがよくわからない。でも意外にかわいそうな人だったんじゃないかということで家人とは意見が一致してる。根拠はあまりないけどイメージで。でもこういうのってご遺族の方がご覧になったらお前に何がわかるって話になっちゃうと思う。もちろんそう言われれば返す言葉はない。