指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二泊三日。

学校の行事と言うか、課外活動と言うかで、子供が二泊三日で出かけることになった。子供が生まれて十年、家人と僕のふたりともが子供に付き添わない夜というのは初めてだ。だから思えば大変貴重な機会で、どこかに出かけようかという話になった。ただ、出先で子供が怪我をしたり病気になったりすれば親が迎えに行かなければならないので、東京からあまり遠く離れる訳には行かなかった。そこで結婚を機に上京して以来、家人がずっと行きたがっていた鎌倉と、横浜中華街に行くことにして、ランドマークタワーのロイヤルパークホテルをとった。初日は子供を見送りに行ったその足で地下鉄に乗り、東京駅から鎌倉に向かった。天気は悪くなかった。鶴岡八幡宮とか大仏様とか報国寺の竹林とか銭洗い弁天とかに行き午後五時前に鎌倉を後にした。そのまま東京に帰ってしまうことも余裕でできる時間帯、それでも横浜で降りてランドマークに向かうところがこの小旅行の醍醐味だった。投宿して少し休みながらもらって来たパンフレットで夕食をとる店を検討した。数軒に当たりをつけ実際に行って決めることにして結局コレットマーレスペイン料理を食べた。前菜をいくつか取り、家人はサングリアを僕はティオ・ペペを飲み、最後にパエリアを食べた。
二日目も天気は良かった。朝早く起きて散歩がてらランドマークタワーの周囲を散歩し、たまたま見つけたクイーンズスクエアマクドナルドで朝食をとる。チェックアウトしてから桜木町駅のコインロッカーに荷物を預け、赤レンガ倉庫へ向けて歩いた。僕も行くのは初めてであんなにいろいろなショップがあるとは知らなかった。会社におみやげのお菓子を買った。それから象の鼻パークでソフトクリームを食べ山下公園に入る。ちょうどお昼時で、遠足にでも来ているのか小学生たちがお弁当を広げていた。氷川丸のちょっと先まで歩いてから中華街の方へ道を折れる。どのお店もランチメニューはとても安い。豚まんをひとつ買って半分ずつ食べながら歩いた。予め調べておかなかったのでどの店に入ればいいのか随分迷ったけど、近くのサラリーマンらしき人たちも食べに来ている小さなお店に入った。食べきれないほどの量が出て来て驚いた。家人が歩いてみたいと言う元町に入り、そのまま石川町の駅まで歩いて電車に乗り桜木町まで戻る。そこでまたコレットマーレに入って家人がショップを見て回るのにつき合った。午後五時過ぎには東京に戻っていた。幸い子供を引き取りに来て欲しいという連絡は入らなかった。家で少しだけ休んでから時間を惜しむようにまた出かけてもつ鍋を食べワインを飲んだ。それから本当に久しぶりにふたりでカラオケに行った。子供が生まれてからはもとより、妊娠がわかって以来行ってなかったのでほとんど11年ぶりだ。三時間くらいはすぐに過ぎた。
三日目は朝から雨で子供が帰って来る日でもありふたりでおとなしくしていた。午後になって学校まで子供を迎えに行った。特に怪我をするでもなく帰って来てよかった。行事は全体としては楽しかったらしいが、二晩とも布団に入ってから寂しくて泣いたと言う。