指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏休みの終わり。

暦の関係で九月も最初の二日が含まれることになったけど今日で子供の夏休みが終わる。宿題の大部分は七月中に済ませた。今子供は必須の宿題ではない学校のワークブックの復習をやっている。八月の間に少しずつやる予定だったがまるで手をつけていなかったことが昨日判明し、少しでもやっておいた方がいいと思われたので最終日の今日になってまとめて片づけている。午後になって友だちから電話がかかって来て一緒に遊ぼうと誘われて、行ってもいいかどうか尋ねに来たのでそれは行っていいことにした。五時頃帰って来て今も続きをやっている。
夏休みの間家人は毎年大変だ。ひとりの時間というのが極端に少なくなるし、子供を連れて実家に帰省するのもそれはそれでなかなか大変なことらしい。だから夏休みが終わって家人はほっとしてるんじゃないかと思う。この前川崎で一泊して以来一ヶ月、ふたりの時間というのがほとんど取れなかったので少しは外に連れ出してやりたい。夏休みが一日とこの前出張のとき休日出勤した分の代休が二日残っている。