指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供の誕生日。

例年この日は休暇を取るんだけど今年はどうしても抜けられない用事があって午前中は出社。半休をもらってお昼過ぎに会社を出て、子供のリクエストのラーメンを駅前まで食べに行く。子供も、普段はあまりラーメンを食べない家人もこの店はすごく気に入っている。出張と言えば基本はラーメン、という自分は言うに及ばず。
その後カラオケ屋でカラオケ。子供を連れて行くのは初めてだが、子供はこの前家人の実家に帰省した際にいとこ達と存分に歌って来たらしい。前田さんが抜けた例のユニットの曲が得意ということで、聞けばなかなかうまい。二十曲くらい歌ってほとんどが80点台後半、90点越えも三曲くらいあった。念のため書き添えると男の子です。ただ11歳になったばかりで声変わりは兆候すら無いので、女子の声として聞けば声量もあって安定している。いつの間にこれだけの曲を覚えたんだろうとも思うし、この年ならいくらでも覚えられるだろうとも、また一歩親から遠いところへ歩いて行ったなとも思う。親から離れて歩き出した頃何かに打ち込んで親の無理解に傷ついた覚えがあるので、子供が何を好きになろうと馬鹿にしたりは絶対にしないと心に誓っている。・・・もっとも他に心に誓っていることなんてほとんど無いけど。
帰りに駅前のお寿司屋さんでお寿司を頼んで帰宅し、一時間くらい経ってから取りに行く。何年か前から三、四人前の同じ盛りを注文していて初めは三人で食べきれなかったのに、今年はちょっと足りない感じだった。子供が何しろ食べる。来年はひとりで全部食べるかも知れない。
それから家人と子供はバースデイケーキを切って食べた。今の子供のいちばんの幸せは食べることのようだ。