指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

暇を持て余す。

家人も子供もいないので暇だ。時間がゆっくり過ぎて行く気がする。
午前7時過ぎの新幹線に間に合うように家を出てふたりを東京駅まで送る。帰りにコンビニでサンドイッチとトマトジュースを買って帰り食べてからちょっと寝直す。起きてから洗濯をして干し、昨日の生乾きだった洗濯物もベランダに出す。Wii版「街へいこうよ どうぶつの森」の崖から上の花に家人が、崖から下の花に僕が、毎日水をやってるんだけど、家人がいない間は村中の花に僕がひとりで水をやらなければならないので作業がしやすいように崖の上の花の配置に細かく手を入れていたら、それだけで一時間半くらいかかってしまった(なんの話かおわかりにならない方、申し訳ありません。)。それから花に水をやる。
昼は家人が買っといてくれた冷食のパスタをレンジであっためて食べる。時間通りだと冷たいところが残っていたりして温め直す。味はまあそこそこおいしい。少しだけうとうとした後、家にいても仕方ないと思って出かける用意をする。往復一時間歩く西友といつものスーパーと近くのまいばすけっとの梯子。その間にコンビニに寄ったり図書館で取り寄せていたビートルズのCDを受け取ったりする。二時間くらいかかればいいなあと思っていたのに、帰って来たら一時間半しか経ってなかった。明日どこにも出かけなくてもいいだけの食料を買って来た。でも結局明日もどこかへ行くことになるだろう。たぶん。