指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二十連勤にはならなかった。

 八月の仮シフトを確認したら明後日火曜日の出勤は削られていたので結局二十連勤にはならなかった。明日までの十五連勤止まり。三日は夏期講習もバイトもないので午前中丸々お休み。ちょっと楽しみ。
 久々の日曜で九時前まで寝ている。家人と朝食をとり洗濯物を干してから出かける。生徒さんがひとり増えたので教材を買いに。暑い。池袋に着くとまずはコンビニで麦茶のペットボトルを買い西武のベンチに座って飲む。それから三省堂書店に行って家人がコミックの売り場で待ってる間に教材を買う。単行本の新刊のコーナーへ行くとガルシア=マルケスの評伝があるのを見つけて手に取る。すごく分厚くて本体価格九千八百円。買って買えなくもない値段だ。うちに帰ってアマゾンで調べたら今年の三月に出たらしいけど今日まで気づかなかったな。とりあえず持ち合わせがなかったので今日は見合わせ。昼食は家人の提案でサブウェイにしようと決まってたので西武の地下でお弁当は買わずにたまたま目に留まった名古屋コーチンのレバカツというのがおいしそうだったので子供の分と合わせて三本買う。それから家人の大好きな回転焼き(大判焼き今川焼き?)を買いに東武百貨店の御座候というお店へ。そっちまで行ったのでサブウェイは西口のお店にしようということでエスカレーターで地上に上がる。サブウェイを持ち帰りにしてもらうとすぐそこにミスドがあるのに気づく。外から見るとレジに並ぶ人の数も少なかったので家人に買ったらどうか勧める。それも家人の好物だし東口の方にあるお店はいつも混んでて家人が僕に気を遣ってなかなか買えないから。それでポンデリングとかいくつか買う。(ここまで雑記。これ以降酔記)
 それだけ買うと最寄りの駅まで戻って僕の分の夕飯とか凍らせてバイト先に持って行くアクエリアスとか子供のお昼のための牛皿とかアルコール類とか細々買って本当に暑い道を日陰を探しながら帰る。でもねこういうのが楽しいんだよね。自由に過ごせる時間。家人と一緒の時間。帰宅すると子供が起き抜けでぼんやりしてるので用意しておいた朝食を家人が出してやって食べさせその間に僕はお風呂を洗ってシャワーを浴びる。それから家人と僕は一杯やり子供は朝食に引き続いて大盛りご飯に牛皿をのせた昼食。レバカツも秒で平らげる。残りのふたりはレバカツとサブウェイの昼食。家人は今日ロング缶で満足したみたいだ。よかった。昼食後は昼寝。子供は塾へ勉強しに行ったらしいけどうちを出て行く音にまったく気づかなかった。気絶眠だったのかな。起きてからぼんやりしてたら家人がホークス戦を観始める。二点ビハインドだったのを追いつく展開でいいところで観始めたと思ったらその後は同点のまま延長戦へ。挙げ句の果てに放送時間終了ということで引き分けかと思ってたらスマホで後から調べたらサヨナラ勝ちだそうであと十分とか十五分とか放送してくれてたら歓喜の瞬間に立ち会えたのにね。まあでも長い間プロ野球を観戦してればこういうことはままある。それからバイト。ラストまでじゃないので楽と言えば楽だったかな。事務所にシフト係のしーちゃんがいたのでよかったら八月中日曜日のこの時間帯はシフトに入れてもらってもいい旨伝える。結構うれしそうな笑顔が見られてよかった。ほんとはもっと入ってあげたいんだけど家族が心配するからねえきついんじゃないかって。明日はまた夏期講習で早起き。ゴールなんてない。働き続けるしかない。