指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二通メールが来る。

昨日の記事を読んでくれた元の同僚のT君と、親友のS.Sから今朝メールが届いた。T君は、看板は大切だからちゃんとしなよ、というアドバイスを看板の発注先へのリンクと共に送ってくれた。S.Sは生徒獲得のためのアイディアを書いて送ってくれた。失業以来このふたりの心づかいの暖かさには心から感謝している。失業しなかったら気づかなかったことは本当にたくさんあるし、そのほとんどはマイナスのものだけど、このふたりのことは数少ないプラスのものとして一生忘れることはないだろう。
今日不動産屋から電話があって土曜日に物件の契約をすることになった。明日、失業保険の給付を停止してもらいにハロワへ行く。賽は投げられた。