指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

買い物。

ひとりの間は基本的にレトルト食品とかカット野菜とか持ち帰りの牛丼とかコンビニ弁当とかほとんど手をかけずに食べられるものしか買ってなかったが、昨日家人に電話で頼まれた食材を今日買いに行ってネギとかトマトとか卵とかをかごに入れ、久しぶりにまともな買い物をした気がした。ふだんから一緒に買い物に行ってるので牛乳やヨーグルトやソーセージのいつも買う銘柄はわかっている。気を利かせて家人や子供がよく食べているおやつやドリンクなども買った。離職後すぐは昼間家人と一緒に買い物に行くのがいかにも無職っぽくて恥ずかしかったけど今ではもうすっかり気にならなくなった。家人と子供は夕方になって東京に着いた。