指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

学校説明会。

近くの区立中学校の学校説明会に行った。学区があってどの中学校へ行くかは区から一応指定されるんだけどその縛りはそれほど強くなくて、こちらの希望もかなり入れてくれる。指定の中学校は詳細は省くけど子供には向いてないんじゃないかと考えるだけの根拠があり、別の中学校を見てみたかった訳だ。先生方のお話を伺ってそれほど悪くないんじゃないかと思っていたら初めは説明会に同行すること自体に気乗りがしてなかった子供も気に入ったらしかった。ただこの学校の生徒をひとり塾で教えていてある教科のカリキュラムに多少問題が無いでもないことがわかっていたのでそれについては質疑応答の際に質問してみた。たまたまその教科の担当の先生がいらっしゃらなかったのではっきりした返答はいただけなかったけど、まあそれは僕がしっかり見ていれば心配ないのかも知れない。
五年半前まで二年間にわたって子供を幼稚園に送って行った道の途中にその中学校はある。幼稚園もあっと言う間だったけど不思議なことに小学校六年も同じくらいあっと言う間に過ぎてしまうような気がしている。